feelNEO について書きたい

この記事は大都会 Advent Calendar 2020の14日目の記事です。
昨日は m1104m さんによる高梁市立図書館の魅力でした。


いきなりですが、みなさんは feelNEO をご存知でしょうか。

岡山県を拠点に活動する5人組のアイドルグループです。
公式には以下の文言がありました。(初めて見た)

泥臭い、田舎臭い、カッコ悪い
地方のアイドルは売れないという
「ご当地アイドル」のレッテルをひっくり返す
現在、人気急上昇中のグループ!!
-- https://feelneo.hugpro.jp/profile

本記事では、@coco_a_s と feelNEO の出会いを通してアイドルや feelNEO の魅力を伝えられればと思います。

feelNEO と @coco_a_s

2019年末。
もともとアイドルが好きで人並み以上に色々なアイドルの現場1に足を運んでいたというのもあり、年末に地元に帰ったタイミングで岡山のアイドルは最近どうなんだろう?とふと思い立ったのがきっかけです。2
おもむろに「岡山 アイドル イベント」などで雑に調べたところ、年末から年始にかけて岡山駅前のイオンでイベントをたくさんやっているグループがあり、それが feelNEO だったのでした。
もちろんそれだけでじゃあ行くかとなったわけではなく、YouTube でいくつかライブ動画を見ていて曲も良いですし、歌やダンスも安定しており(素人目線)、一番良いな!と思ったのが feelNEO だったというのもあります。
また、MV や衣装なども丁寧に作り上げられていると感じました(こちらも素人目線)

はじめてのリリースイベント

2020/01/02、イオンの5階の吹き抜けのところでシングル曲のリリースイベント3が実施されるとのことだったので覗いてみることにしました。

当日の様子です。

すっかりハマっていますね。
このイベントで売り出していた新譜の表題曲でもある「星の下の僕らの話」は本当に良い曲なのでぜひ見てほしいです。 というか142万回再生って地方アイドルでは異常にすごいレベルで目を疑ってる。どうなってるんだ。

帰省、3マンライブ、そしてはじめまして

現在人気のアイドルグループというとやはり26時のマスカレイド(通称ニジマス)が挙がってくるのではないでしょうか。
筆者も以前からニジマスのイベントには足繁く通っていたのですが、2月に feelNEO と26時のマスカレイドを含む3グループ4による3マンライブが開催されるとのリリースが出ました。
タイミングのぴったりさに頭を抱えたものの、オタクはこういうときだけ行動力がやたら高くなる生き物です。もちろん当然のように東京から岡山へ向かいました。
ライブが楽しかった、というのはもうごくごく当然のことですが、この日は初めて特典会に参加したというのがやはり記憶に大きいです。
懐かしさのある岡山弁とかわいいアイドルの組み合わせ、めちゃくちゃ良いんだよな。ひなみちゃんが個人的にすごく好きなのでぜひチェックしてほしいです。(もちろん全員見てほしいんですが)

山東京間の新幹線は終電が早すぎるので、もう一回並びたい気持ちをぐっと堪えて帰路につきました。2月時点で2020年いちばん辛かったことです。東京住まいの自分が憎い…

feelNEO、あるいはローカルアイドルのいる暮らし

feelNEO について知っていく中で、外から見た感想では岡山県ではわりと feelNEO が根付いているように見えました。
例えば「feelNEOの3分30秒」や「feelNEO メジャーデビューへの道」といった地上波冠番組を持っています(した)し、その他ラジオやテレビへの出演、地元のイベントへの参加などもあります。
また、実家に帰った際も CM を見て家族が存在を認知していたのもちょっとびっくりしました。
地上波冠番組を持っているのはかなりすごい部類ですが、少なからずローカルアイドルにはこういった地域に根づいた活動があり、そこがローカルアイドルを追う楽しさにもつながっていると思います。あとは地元アイドルが東京遠征初めて決めたときのワクワク感とかも良いんですよね。
個人的に好きな推しが武道館いってくれたらしぬという岡山のローカルアイドルを舞台にした漫画がわりとこういうところをイメージしやすいのでぜひ読んでみてほしいです。 アニメだと Wake Up, Girls! なんかも近いので見てみても良いかもしれません。

COVID-19 期間と岡山市民会館ライブ

今年は大変な一年でしたが、feelNEO にとってもやはり大変な一年だったと思います。
元々今年の4月に岡山市民会館での単独ライブを控えていましたが、COVID-19 の影響で2度の延期を余儀なくされました。
feelNEO にとって岡山市民会館でのライブは2度目(のはず)で、自身は前回のライブには参加していませんが、今回は満員にしたいという意気込みを感じていたので、自分としても非常に残念でした。
そんなことはありつつも、COVID-19 期間、オンラインライブやおうちで feelNEO など色々楽しませてもらえました。(ありがとうございます)
久しぶりの配信ライブの満足度の高さと、後日特典として送られてきたチェキに同梱されていたメッセージに運営さんの丁寧さを感じられたのが印象深かったです。

そんな feelNEO ですが、2020/12/27 に岡山市民会館でライブを開催することになりました、嬉しい。 STU48 との2マンにはなりますが、きっと素晴らしいライブになるにちがいないという思いがあります。
昼は単独で無料イベントもありますので、岡山在住の皆さんはもちろん、STU48が好きな方、近県にお住まいの方などぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(COVID-19 が落ち着いてるといいな...)


以上、ざっくり書いてみました。
気になることとかこのアイドルはどうなんだなどありましたら Twitter とかでメンションもらえるとオタク特有の早口で議論できると思いますのでぜひ


  1. ライブなどのイベントのことを現場と呼びます

  2. ちなみに近年は地元に帰ると AKB48 グループの一つである STU48 の広告や看板などが岡山県でも見られるようになっていて生活に溶け込んでいるという感覚だけはありました

  3. https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%99

  4. 2部制で1部はSTU48、2部は九州女子翼が残り1グループでした

Copyright © 2015 memo All Rights Reserved.